2004年09月02日

メモライズ終了

Memorize。遂にお亡くなりになられたようです。相変わらず告知もなしにいきなりです。密かにインフォメーションの語句を書き換えて、いかにも初めからの予定であるかのように装っているようです。亡くなるぞ、とは言われてたので、いつ亡くなっても文句は言えないわけですが、それは別として、インフォ文の書き換えはちょっと姑息ですよね。楽しい会社です。

そうそう。ブログの記事を削除できないバグの件ですが、あの会社の取り入れているブログの機能上のバグのようです。対処法ですが(自己責任でね!)、メモライズ移行組はプロユーザな筈ですのでFTPを使用できるはずですね。FTPでアクセスしてすべてのファイルを根こそぎ丸ごと削除すると、アカウントは残るものの、ブログアドレスにアクセスしても「存在しません」と言われ、事実上のブログ削除となります。プロユーザの方はこの方法で、削除できないブログを削除しましょう。プロユーザでない方は…。バグのため削除できないかもしれません。ご愁傷様です。最近FTP系一連のバグ騒動もあったようですね。私が昔指摘したiDiskのバグに似ていますね。会社の対処の仕方は180度異なりますが。「林檎」は即行対処されたうえ嬉しい粗品まで送ってきました(あ、別に粗品が欲しいわけじゃありませんので笑)。

それにしてもFTPでアクセスしたときの驚きと言ったらなかった。削除不能だった記事だけではない、消したと思っていた画像から何から、まるまる残っていましたよ。本当にぞぞぞとしましたね。恐ろしいです。
今後も使い続ける方は、サーバーが重いときの削除作業などを避けるとか、いろいろ自己防衛が必要でしょうね。そう。自分を守るのは自分なのですよ。

ジュゲムもいろいろ大変なようですね。KDDIもブログ始めたようだけど、そんなに魅力的な市場なんだろうか。ブログって。どっちにしろユーザ側はちゃんと見極めて選ぶことが必要ですね。ではまたね!


追記
9月10日。アナウンスがでました!!
奇跡です。夢じゃないだろうな(笑


9月14日。
メモラ関連でTBしまくり。目障りだった方には申し訳ありませんでした。とりあえずこの作戦は一旦終了とさせていただきます。読んで頂いた皆様、ありがとうございました。
marcomusi at 11:32 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(3) | livedoor blog の熱い夏
この記事へのコメント
初めまして。
日記を(Blogか?)いろいろ読ませていただき、とても参考になりました。
私はメモライズ移行組です。
メモライズに有料日記を3つ持っていたので、ひとつは削除、1つは無料版に、1つはそのまま有料版として1年間使える・・・という3つの道を同時に選択してみました。
ライブドアがどう対処するか確かめたい気持ちもあったので。
結果は・・・有料版解約の返金は未だに振り込まれていません。

ええと・・・分からなくて困っているので教えていただけませんか?
>FTPでアクセスしてすべてのファイルを根こそぎ丸ごと削除すると・・・

http://marcomusi-blog.seesaa.net/article/553149.html#trackback
このぺージに書かれていることなのですが、私はパソコンとかネットに弱くて、どうやったらFTPでアクセスできるのか、意味がよく分からないのです。アクセスのやり方を教えていただけないでしょうか?
ご面倒でしょうが、よろしくお願いいたします。
Posted by m at 2004年09月27日 10:13
書き込みありがとう

私も忘れてましたので、今やってみました。
普通にIEを起こしてアドレス欄に
ftp://ftp.blog.livedoor.com/
と入れます。
そのときにユーザ名とパスワードを聞かれるので
入力します。
そして現れてくるのが
摩伊都さんのブログのデータというわけです。
そこにある全てのファイル、フォルダを削除します。
それで大丈夫なはずです。
あとは一度IEを終了させて、また別な名前で
アクセスしてほかのブログを消します。
私もブログを3個持っていたので
これも確認済みです。

今やってみて判ったのですが、ブログ作成のページに
ログインすると、またブログのユーザデータが
作成されてしまうようです。
ですので、全部削除したあとは決してログインしない。
間違ってログインしないようにIEの
インターネットオプション→全般→設定
ファイルの表示を開いて、livedoor関連のクッキーを
全部捨ててしまうのがいいと思います。

ちょっと人の環境でもできるのかどうか
私も確証が持てませんので一度やってみてください。
それでOKなようでしたらブログにも書くことにします。
Posted by marcomusi at 2004年09月27日 12:40
早急な返答をありがとうございました。

ftp://ftp.blog.livedoor.com/
↑これですが・・・何度やってもページを表示できません。
時間帯が悪いのかもしれません。
また改めてやってみます。そして、その結果に付いては此処に書き込みさせていただきますね。
取り急ぎ、お礼方々、ご報告まで。
Posted by m at 2004年09月28日 00:07
いえいえ

今メインテナンス中ですね。
それのせいかもしれません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;135975
http://www.cny.ne.jp/net/ie_ftp/
ここに、インターネットエクスプローラを使った方法が
判りやすく書いてありますので是非参考にしてみてください。
Posted by marcomusi at 2004年09月28日 08:20
すごい。やり方が分かりました。でも・・・

ftp://ftp.blog.livedoor.com/
↑やっぱり表示されません。

>ページを表示できません
検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。

というページになっています。
おかしいなあ・・・。URLはこれでいいはずなのに、何かすっごく莫迦な間違いをしているような気がします。
Posted by m at 2004年09月29日 00:37
ひょっとしたら頭がいらないかもしれません。

ftp.blog.livedoor.com
これではどうでしょう。
Posted by mrcms at 2004年09月29日 07:35
いろいろとありがとうございました。

我が家のパソコンに問題があるのかもしれません。
やっぱりだめでした。
表示すらされないので現在は手の打ちようがありません。
ご親切に教えていただきましたのに、とても残念です。

パソコンに弱い私ですが、もう少しいじってみようと思っています。
・・・もしかしたらパソコンの再セットアップをしなくてはならないかもしれません。・・・嫌だなあ・・・。去年1度しましたが、説明書とのっぴきで、3日間かかりましたよ。(溜息)
すみません。人様の掲示板で愚痴ってしまいました。
また遊びに来させてください。失礼しました。(ぺこり)
Posted by m at 2004年09月30日 22:46
いえいえ

お役に立てず残念です。

消せないファイルはこの方法でしか消せませんが
完全に脱会して全て削除してもいいということなら
ここで消せるようです。

http://blog.livedoor.com/resign/
まずここでブログを削除したあと
http://member.livedoor.com/resign/
ここでIDを削除して脱会となるようですね。

http://marcomusi-blog.seesaa.net/article/709036.html
Posted by mrcms at 2004年10月01日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ライブドアのFTPがフリーパス?
Excerpt: ちなみにファイル交換もできたが、FTPがフリーパスの件の症状は十数時間で対処されたものの、サーバでは2ちゃんねるのコピペが置いてあったりしたとか。
Weblog: Mac de DVD
Tracked: 2004-09-06 23:15

メモライズ買収後の経緯
Excerpt: ・花金キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! (ル。の ぷろぐ) メモライズというブログサイトの営業権を(σ´∀`)σゲッツ!!しました。といっても1ヶ月前くらい。(中略) 買収ま..
Weblog: ShinBLOG
Tracked: 2004-09-16 06:58

ライブドアのブログとIDを削除
Excerpt: というわけで、気に入らない場所からは、とっとと撤退しましょう。 ライブドアのブログ&IDの削除案内です。 http://blog.livedoor.com/resign/ まずここでブログを削除し..
Weblog: Dazed Days Bootleg
Tracked: 2004-10-01 13:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。