2005年06月02日

テレビ番組のネット配信について

こんなことが今起こっています。

著作権周りの整備で加速するか!?テレビ番組のネット配信webdog さんより)


で、たまたまなんですがこんなこともあったんですね。

こんな記事を見つけました。ももしろうさぎのPCの本棚 さんより)

なんとなくですが、微妙なリンク具合がなんとも言えませんね。


この問題はオレも以前一度取り上げています。

特集:私的複製はどこへいく?


前述 webdog さんのコメント欄でも述べてますけど、やっぱり「おっせーわい!」ってのが正直なところか、と。産まれてくるクリエイティヴィティの流れは止めることはできない。古いメディア側はどんどん追い立てられていくわけで、悠長に何か考えている暇など無いでしょうね。

しかしながら、メディアや著作を産むほうの方々や権利保持者の、複雑な立場や心境も痛いほどよく判るわけでして。だからこそ ももしろうさぎ さんの記事で書かれているように、腫れ物に触るような感じで少しずつ着実に、騙し騙し(笑)コトを進めてたと思うのです。それを何も判っとらん部外者のアホが全部ぶち壊してしまった、と。

ただね。ニッポン放送問題の時にも思ったけど、そんなアホに突っ込まれるような隙があった、っていうのは大メディア様としてははたしてどうなのよ?ということに尽きるとも思うのです。これについてはホントに村上ファンド氏の不満もよくわかる。「ド素人はスっこんどけやボケ」という時代でもないでしょ?今は70年代じゃない。ウルウルした瞳の社長に諭すような口調で訴えかけられても、もうオレ達は騙されないのであって、「そんなことはどうでもいいからもっとしっかりしてもらいたい」というのが正直な気持ちでもあるのです。


ということで、下書きを書きかけたまま放っておいた当記事なんですが、ちょうど 創難駄クリキンディーズ2004福岡 さんが「最近、ライブドアってどうしてるんだろうか?と思ったら・・・」で取り上げられてらっしゃったので、加筆修正書き直ししアップすることにしました。


- 追記 -
先の株主総会に実際に出席した方のレポートです。

ニッポン放送株主総会「ダメ!」と言われてメガヒット さんより)


まとめ

リンクで見る第72回ニッポン放送株主総会
写真で見る第72回ニッポン放送株主総会
明日は明日のホラを吹く さんより)


一連の流れ

「ニッポン放送」株式関連〜村上ファンドからライブドアまで
さにぼー@いかんべblog さんより)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3804093

写真で見る第72回ニッポン放送株主総会
Excerpt: 会場となった東京国際フォーラム(6月24日午前8時 撮影はbun) 株主総会の会場を案内する係員とホール入り口の掲示(6月24日午前8時 撮影はbun)  ..
Weblog: 明日は明日のホラを吹く-Tomorrow, I'll give you another big talk-
Tracked: 2005-06-30 08:22

リンクで見る第72回ニッポン放送株主総会
Excerpt: 以下第72回ニッポン放送株主総会に関するリンク集です。 株主総会以後作成された記事に限定しています。 -------------------------------------------..
Weblog: 明日は明日のホラを吹く-Tomorrow, I'll give you another big talk-
Tracked: 2005-06-30 08:22

『和解は合格点…?ニッポン放送株主総会』
Excerpt: ◆ライブドアによる買収騒動に揺れた「ニッポン放送」の定時株主総会が24日に開かれ、過去最高の約900人が出席した。株主からは、フジテレビジョンを引受先とする新株予約権発行を決議した経営判断に対..
Weblog: さにぼー@いかんべblog
Tracked: 2005-07-01 01:15
×

