2005年04月10日

著作権について

著作権について知りたいならこれ!

ブログ著作権ガイド [Blog Copyright Guide]
著作権って?



…ってな感じで、ちょっとバイアスな紹介をしてみました(笑)。最近始められたブログのようで項目がどんどん増えています。今までここで取り上げた、ネット上の文章の転載や構成のパクリ、ネット配信などについての項目もあり、参考にさせていただきました。

今までの記事を読んで頂いた方はオレの好みの傾向が分かると思うのですが、こうして情報だけを淡々と書いて頂けるのは、個人的には非常にありがたいです。ごちゃごちゃ見解が付けられていても、時には邪魔なだけだったりしますし。そういう意味では、こちらはスッキリして実に良いです。是非とも頑張っていただきたいです。
marcomusi at 07:59 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(1) | メディア〜総合
この記事へのコメント
marcomusiさん、こんにちは!

ブログ著作権ガイド[Blog Copyright Guide]のYang Mayです。
ご紹介ありがとうございます!煽てに弱い私、益々頑張っちゃいます。ある意味、辞書的ブログを目指し?黙々と構築中です。多くの方が、著作権については微妙〜な認識だと思うので、そこをスッキリと解決!なお手伝いができたらなぁと思います。
Posted by Yang May at 2005年04月10日 13:44
コメントありがとうございます。

>辞書的ブログ
いいですね。理想的だと思います。すごく助かります。各記事も見やすいと思います。がんばってください!
Posted by marcomusi at 2005年04月11日 08:05
こういうブログは便利ですね。
自分は著作権について勉強中なので参考にさせていただきます。
Posted by ヒトヨニ at 2005年04月11日 17:05
日本音楽著作権協会(JASRAC)広報部の梅津と申します。ブログ拝見しました。私情をはさまず、著作権を法律的な側面に徹して解説することはなかなかできることではありません。Yang Mayさんの姿勢と知識の深さに感銘を受けました。今後ともよろしくお願いします。ひとつだけお願いがあります。私どもの名称は日本音楽著作権協会で、日本音楽著作権センターではありませんので、リンクのところの記載を機会があれば訂正いただけるとありがたいです。また、万一、何か実務の面のことでお知りになりたいことがありましたらメールでも電話でも結構ですのでご連絡ください。
電話は03-3481-2164(広報部直通)です。
Posted by 梅津裕 at 2005年08月23日 17:32
marcomusiさん、ご連絡ありがとうございます。

最近は、ブログを読んで下さる方も随分と増えてきて、コメントやメールによる対応についても検討しているところです。
お手間をお掛けして申し訳ありませんでした。


梅津様

marcomusiさんからのトラックバックで、本日、梅津さんのコメントを拝見し、ご指摘がありましたリンクの誤りの箇所を「日本音楽著作権協会」に訂正致しました。大変失礼致しました。
音楽のデジタル化と著作権管理、テレビやラジオ番組のネット配信の動きなど、今後も注目していきたいと思います。
Posted by Yang May at 2005年08月30日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2876990

ブログ著作権ガイド[Blog Copyright Guide]
Excerpt: 会社で新人さんに説明するリーガル研修用に、知財関係を強化しよっかなー・・・と思い、友達のgoogleくんに「ねえねえ、【著作者人格権】って何か、上手に説明したいんだけどー・・・」と、相談すると、日弁連..
Weblog: 美味しい場所美味しい物・よい買い物よい人たち
Tracked: 2005-05-27 15:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。