2004年12月30日

「冬のソナタ」に地震情報テロップ!

この記事には続きがあります)



遂にやったな。NHK。なんといっても今回は「冬のソナタ」。反響が大きそうだし、良い機会なので今回はこれについて書いてみたい。

地震に遭った方々に対しては心よりお見舞い申し上げます。
しかし、それとテロップは別。これは本当に以前から苦々しく思っていた。多分、大勢の方々も同じように思って居ることだろうと思うが、いったい何のために、テロップをしつこく流さなければならないのだろうか?誰かちゃんと説明して欲しい。

オレは別に「冬のソナタ」だから怒っているのではない。過去どれだけの映像作品が、ニュース速報や地震速報、震度情報等のテロップによって冒涜されたことだろう。オレがビデオに録っていた映画などだけでも、ゆうに2桁に上るのではないだろうか。そういった放送を録画するときは、毎回祈るような気持ちで見守っている。しかし、相手は容赦なくテロップを入れてくるのだ。中にはソフト化されていない貴重なものもあった。マジ泣きしたこともある。文化に貢献している、と表面では言っていながら、実は本音では、映像作品というものを、まったく娯楽やひまつぶし以上のものとは捉えていないのである。大衆文化軽視の考えは、態度に如実に表れてるのだ。
オレは大げさなことを言っているのだろうか?しかし、例えば自分が一生懸命描いた絵画などに、他人が勝手に名前とか記号とか書き加えたらどう思うだろう?こうしないと判りづらかったからしょうがないんだ、とか言うのだろうか?

もうひとつ強く言いたいのは、これはBSである、ということ。衛星受信料というものが発生している、平たく言えば有料放送みたいなものなんである。どんなドラマやバラエティでも速報テロップはウザイ。だが地上波だと思って我慢している部分が大きい(それでも納得はできないが)。しかしBS放送にそれをやる意味は、いったいどこにあるのか?それならば、いっそ完全スクランブル化して放送して欲しい。もちろん上乗せ料金は払う。その代わり完全ノーカット、テロップ一切なしにしてほしい。

何度も言っているように、メディアというものは義務を負うのだ。最良の状態で常に提供すること。これが放送ではなく普通の商品ならば、リコールに相当するものだと思うね。ちゃんと提供していないのだから。洋楽CDの歌詞、訳詞のミスも同じである。欠陥みたいなもん。しかし、提供する側はそう思っていないのだ。放送したんだから義務は果たした、CDはちゃんと聴けるんだからOK、と思っているに違いないと思うのだ。嫌なものは使わない、嫌な場所からは去る、という選択もできる。しかしメディアに関しては選択肢がないのだ。むかしの民放版「ゆく年くる年」じゃあるまいし、「自分はNHKの冬のソナタではなく、MXテレビの冬のソナタ見るよ」とかできないのだ。典型的な大名商売。神南方面にある安楽椅子にふんぞり返って「完全版放送してやってんだ。ブツクサ言うなや!」とでも思っているのだろう。


テロップの必要性や存在の意義、文句などありましたらどうぞ。
受信料に関してはこちらこちらを。大変参考になります。
こちらもどうぞ。



- 宣伝(笑) -
ライブドアから「冬のソナタPlus」発売。
marcomusi at 13:04 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | メディア〜テレビ関連
この記事へのコメント
 9.11の翌月、NHKの浜田省吾特番でアフガン空爆のテロップが常時流れていて、あげく再攻撃開始でニュースに切り替わりそのまま中止になったことがありました。が、唄に込められた愛・平和・戦争を語る最中のデキゴトだっただけに、「こりゃハマリすぎ」と妙に感心したことを思い出しました。
[参考]
http://www.interq.or.jp/pluto/yassy/1hitorigoto.html
Posted by 仙蔵 at 2005年02月17日 07:45
コメントありがとう。

確かにシュールな話ですね…。

コトがコト(テロ関連)だけに
しょうがないかもしれないけど
再放送は「もちろん」されたのでしょうか。

NHKにとって大衆文化はどうでもいいものですので
視聴料なんか本当に払い損って気がします。
NHKの迷走はあと10年くらいは続くと思います。
Posted by marcomusi at 2005年02月18日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「冬のソナタ」に地震情報テロップ ~ その2
Excerpt: 前回書いたことだが補足しておきたい。 多くの人々にとっては、くだらん映画やクソドラマよりもニュースや地震速報のほうが大切だろう。それが一般常識というものだ。オレもそれを否定しているのではない。地震や..
Weblog: Dazed Days Bootleg
Tracked: 2007-05-14 09:29
×

