2004年11月16日

例の Livedoor Blog 著作権問題

盛り上がってますな。って私も参加したけど(笑
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9219857.html

お祭り状態になって補足しちやんの。
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9326120.html


さて私は他人事ですたい。なぜならここはシーサーだし、ここに来る皆様のうち数人はご存知だと思いますが、ここは実は裏ブログで御座いまして、私はちゃんと別に表ブログとしてココログを借りてるんで御座います。さてそのココログさま。コメント出ました。
http://staff.cocolog-nifty.com/room/2004/11/post.html

プロバイダ乗り換えてまでココログに移動した私も、苦労が報われたっちゅうもんですがな。世の中タダより高いものはない。少々使い勝手が悪くても(笑)私は安心を選びます。安定もね。自分が安定するのは嫌いだけど、他人に自分の安定を崩されるのはゴメンだ。暇でしょうがないとか、祭りが好きでしょうがないとか、そういうセンター街タイプの方はライブドアが向いてるかも知れん。毎日が落ち着かなくて祭りで楽しいぞぉ〜ぅ。ライブドア。


ところで、そんなライブドアを日頃ナマ暖かく見守っている私ですが、ひとつだけ役立ったことがありますので書いておきます。

ご存知のように私は Memorize ユーザだったわけですが、この膨大な過去ログをココログにインポートできたのは、実はライブドアのおかげだったのですよね。メモライズユーザのライブドアへの移行問題に関しては納得いかないことも多々ありましたけど、メモライズ形式の膨大な過去ログブログ記事としてエクスポートできたのは、ライブドア経由だったからでしょう。これは私も非常に助かったし、他にも助かった人は多いと思う。これがなければ、そもそもブログ(どこでも)に読み込めなかったはず。まぁ、これも二重になってたり問題がなかったわけではないが、記事の内容を直したりするような必要はなかったと思う。つまりちゃんと変換できてた
これ、もし手作業だったときのことを考えるとゾッとするよね。なので、この件に関しては、たとえ成り行き上そうなったに過ぎなかったとしても、ライブドアの寛大な処置(日記データ移行→プロユーザ扱い→MOVABLE TYPEとしてエクスポート可能→ブログ乗り換え)には是非お礼を言いたいと思うよ。

まぁ、ひとつくらいは褒めないと(笑


- 追記 -
実は当シーサーにも似たような規約がある。詳細はこちら。
http://blackshadow.seesaa.net/article/1051288.html
ライブドアの著作権に関する規約問題は今に始まったことではなく、今回の改正前からそのあり方が何かと問題になっていた。その話の流れで当シーサーの規約についても話題に上ったことがあったので知っている人は多かったと思う。もちろん私自身も知っていたが、前述したとおり、ここは「裏」ブログなんだよね。メインではない。そういった選択を私がしているということで真意をご理解して欲しいわけよ。私のポリシーとしては、使っていながら文句を言うということはあまりしたくないのよね。だから、シーサーさんには「頑張ってよ」くらいしか言えない。突き放してるともいえるけど。だってプロじゃん。それくらい言われる前に察しろってことですよ。

でも特に文句はないですけどね。
この記事へのコメント
著作権

何でも・・・
日本は著作権に付いては、「ベルヌ条約」と「万国著作権条約」の二つに加盟しているそうです。この場合、「ベルヌ条約」が優先されるらしい。
http://jimphelps.at.infoseek.co.jp/circlec.html
・・・難しくて全部はよく理解できませんが・・・。 ^^;
Posted by 摩伊都 at 2004年11月16日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1050477

何が問題か
Excerpt:  今回の規約改正、ならびにそれについての補足コメントの問題点を自分なりに整理してみました。
Weblog: うたたねの記
Tracked: 2004-11-16 14:01

今度はライブドア、ブログの著作権問題
Excerpt: ライブドアが著作権にからんだブログ規約の改正で大騒ぎになっている。 規約改正のお知らせページに寄せられたTBはものすごい量だ。 会社側も騒ぎを予測していたのかそのページのコメント機能を切っているが 何..
Weblog: 幻影随想
Tracked: 2004-11-16 14:45

皆様への提案
Excerpt:  皆様、こんにちは。うたたねの記の四畳半寝太郎です。  激しい抗議活動が展開されている一方で、それに対するlivedoor側の対応はまったくその場しのぎのいい加減な「のも」です。僕も正直、いささ..
Weblog: うたたねの記
Tracked: 2004-11-16 15:15

兼合い・テニオハ・妥協@著作権
Excerpt: ブログの利用規約において「著作権」及び「著作者人格権」がどう記述されるべきかについての私なりの結論を出してしまいます。 関連ブログ; ブログと著作権(11月14日) ブログと著作権の続き(11月15日..
Weblog: 憂しと見し世ぞ
Tracked: 2004-11-16 20:29

また来ましたな…
Excerpt: またまた開発日誌になにやらコメントが掲載されてますね。 つうか、俺の前回の投稿の後に載せるんじゃあねえよヴォケ!
Weblog: GO AHEAD!!
Tracked: 2004-11-17 18:17

総括 livedoor著作権問題
Excerpt:  まず、結論から言うと、それなりに評価していい改訂だと思います。まぁ、6分勝ちというところでしょうか。著作権の所在が明記されたのは、進歩だったと思います。また、担当者の方の謝罪のことばが添えられたこと..
Weblog: うたたねの記
Tracked: 2004-11-19 18:00
×

